たつのこおもちゃライブラリーは、身体に障害を持つこどもたちとその親が、厚意のボランティアさんたちの力を借りて、京都市北区の玉林院を拠点としていろいろな遊びや催しを行っているグループです。
夏にはいろいろな楽しみ方がいっぱいあります。海や山へのレジャー、キャンプ、花火大会、夏祭り…。子どもの頃の思い出の中にも、おばあちゃんの家にお泊まりしたことや、海やプールで泳いだことなど、夏の風景がより多く刻まれているように感じます。とはいえ、やはり猛暑は大敵。体調管理や水分補給などおなじみのキーワードも必ずついて回ります。夏を楽しみながらも、「早く涼しくならないかなぁ」と、日々次の季節に思いを馳せている人も少なくないのでは。

2009年、たつのこ日記ブログをスタートしました。たつのこの日々の出来事を、みんなで伝えて行く事を目的としています。みんなで気軽に書き込めるコミュニティーとして活用していければと思います。どうぞヨロシクお願いします!


たつのこの仲間である自閉症児M君とその家族の、ロンドンでの2年間の暮らしの記録。M君の父「こたつみかん」さんのレポートです。
はじめに 8月の予定 ボランティア募集
お知らせ メール リンクのページ

たつのこおもちゃライブラリーホームページ※最終更新日 2017/8/4