はじめに


 「おもちゃライブラリー」は、障害を持つこどもたちのために発達に合ったおもちゃを選び、遊びを通して「人」や「もの」とのかかわりを豊かにしようという趣旨のもとに、1963年にスウェーデンで始まり、世界各国へと拡がりました。日本では1975年に大阪ではじめて開設され、現在、全国に200ヶ所ほどあります。
 たつのこおもちゃライブラリーは、1980年、京都で最初のおもちゃライブラリーとして京都市北区大徳寺の玉林院に開設され、20年を越える活動を現在も続けています。障害を持つ子も持たない子も、そしてその親もボランティアの人たちもみんな楽しくふれあい、遊びあい、学びあい成長しあえる場として、また、障害を持つ子の親同士が互いに話しあい協力しあえる場としても親しまれています。

<主な活動内容>
・毎月第2・第3・第5土曜日 午後3時頃〜:おもちゃ遊び、ヨガ教室、お茶会など
・日曜日(不定期に年数回):ハイキング、バーベキュー、乗馬など

 たつのこおもちゃライブラリーの活動は、親たちと学生ボランティアによって、豊かな遊びを通して共に育ち合うことをモットーに企画運営されています。子どもの好きな方、興味のある方、また、子どもの障害にお悩みの方などの参加をお待ちしております。

たつのこおもちゃライブラリー
京都市北区紫野大徳寺町74 大徳寺塔頭 玉林院内
TEL 075−491−8818
FAX 075−491−3232

トップページに戻る

予定表/ボランティア募集/お知らせ /リンクのページ