→もみじ組 →ゆりぐみ  
 
 
月号

 今年の夏は残暑が厳しく、日中はまだまだ暑いですが、朝夕少しずつ秋の気配が近づいてきました。楽しい夏の思い出と共に日焼けでこんがりした子どもたちの顔はとても輝いていて、ひとまわりお兄さん・お姉さんになったように頼もしく感じています。これから子どもたちが楽しみにしている秋の行事があります。夏の疲れが出やすい時期ですが、生活リズムを整え元気に過ごしたいですね。

今月のねらい 『報恩感謝』(ほうおんかんしゃ)〜社会や自然の恵みに感謝しよう〜  私たちのまわりには“もの”があふれ、必要なものや欲しいものがすぐ手に届く環境にあります。そんな恵まれた環境が当たり前のように感じることも多いですが、そのことがとてもありがたいこと、幸せなこととして、“感謝する気持ち”を子どもたちと共に感じ、いつまでも持ち続けていきたいと思います。

−今月の目標−
「やさしいことばでおはなししましょう」

−幼児部 ウィークリープログラム−
運動
(年長・年中はジャンピング教室)
体操服
仏参・お茶の時間・お誕生日会
※午後、年長のみお習字
制服
表現活動<絵画・造形> 私服
(お仕事着・
お道具箱)
表現活動<音楽>
※午後、申込者のみ課外のジャンピング教室
制服
園外保育・園庭あそび 私服
※行事や都合により変更する場合があります。変更がある場合や、園外保育についてなど、掲示物でお知らせしますので、降園時には必ず公開日誌・掲示板をご確認下さい。

−今月の保育−

〇運動 運動会の練習
5・4才児…ジャンピング教室・跳び箱(5)・組体操・遊戯・リレー
3才児…遊戯・かけっこ

〇絵画・造形 5・4才児…消防の絵、お話の絵、体験画
3才児…消防の絵、敬老の日ハガキ製作

〇音楽 成道会遊戯会に向けての練習
5才児…けんばんハーモニカ(5指の確認)
4才児…けんばんハーモニカ(5指の確認)
3才児…けんばんハーモニカ・リズムあそび

〇うた ♪うんどうかいのうた♪とんぼのめがね
♪こおろぎ♪証城寺のたぬき♪虫のこえ【仏教歌】あかいことりが

〇その他  2日(土):こども文化フェスティバル
   年長さんが歌の発表で出演します。(北文化会館ホールにて)

 
 



→幼児部 →もみじ組  
 
 
月号

 日中はまだまだ暑い日が続きますが、夕方には秋の虫の鳴き声も聞こえるようになりました。身体をたくさん動かしてのびのび遊んだ8月。夏の疲れが出る頃ですので、体調に気をつけて、元気に楽しく秋の行事に取り組みましょう。


−8月の子どもたちの様子−
 前半は風邪が流行り、高熱でお休みするお友だちも多かったゆりぐみさん。「○○ちゃんは?おねつ?」とお友だちを心配する姿が見られました。
 プールでは、大きなプールにおままごとのコップなどを入れて遊びました。コップにお水をたくさん入れては「リンゴジュースどうぞ」「かんぱーい!!」と、ごっこ遊びをしたり、手を伸ばして高い所から水を流して、水の感触を楽しんでいました。最初は大きなプールにおそるおそる入っていた子どもたちも、自分で腹ばいになってワニさん歩きをしたり、足を前に出してばしゃばしゃ水しぶきを上げたり、すっかり水に親しんで楽しく遊んでいました、
 後半には、ボディペインティングに挑戦し、手足を使って絵の具の感触を味わいました。ローラーに絵の具をつけて大きな紙にコロコロ転がしたり、筆につけた絵の具を手につけてペタペタ手型をしたり、「今度はこの色!」と次々に絵の具をつけて楽しみました。

今月のねらい 『報恩感謝』(ほうおんかんしゃ)〜社会や自然の恵みに感謝しよう〜  子どもたちの遊びの中で、おもちゃを「かして」「いいよ」「ありがとう」のやりとりを見ることも増えてきました。そんな時子どもたちの表情は、とてもうれしそうに笑っています。お友だちとのやりとりの中で、感謝の気持ちや、思いやりが育っていると感じます。日常の何気ない一言、行動にも感謝の気持ちを持って過ごしたいと思います。


★今月の保育

●運動あそび 運動会に向けて、かけっこなどをしましょう

●お散歩 僧堂前や大きいのの様、船岡公園へ行きます

●製作あそび 敬老の日に向けて、おじいちゃん・おばあちゃんへのハガキ作り
だるま忌に向けてだるまさんの製作をします

●♪うた ♪とんぼのめがね♪うんどうかいのうた

●行事  1日(金):乳児内科検診
30日(土):運動会
※雨天の場合、10/2(月)に平常保育の中で行います。
 応援に来ていただいてもかまいません。


−幼児部への移行について−
 プールから上がった後は1階のひかり組さんで着替えたり、おもちゃを出して遊んだりしました。ひかり組さんで遊んでいると、「ゆりぐみさんや」「プール入ったん?」など、幼児クラスのお兄ちゃん・お姉ちゃんから声をかけられ、うれしそうにしていたゆりぐみさん。今月は、給食やおやつの時間に交流を始めていく予定です。
 
 



→幼児部 →ゆりぐみ  
 
 
月号

 日中はまだまだ暑さの残る毎日ですが、朝晩はずいぶんと涼しくなり、秋の気配を感じるようになりました。夏の疲れが出やすい時期です。体調に気をつけて元気に楽しく秋の行事に取り組んでいきたいと思います。

−8月の子どもたちの様子−
<1才児グループ>
 プールあそびが大好きな子どもたち。自分からシャワーの下に入り、「キャ〜!」と大喜びしながら頭から水にかかっています。また、絵の具を使ってボディペインティング、色水あそびやスタンピング、石けんを使って泡あそびをしました。絵の具や泡を手で触り、“なんだこれ…?”というように自分の体やお友だちにつけてみたり、「〜色」「キレイだね」とお話ししながら楽しみました。保育士が「プールに入るよ〜」と声をかけると、自分でTシャツやズボンを脱ごうとする子どもたち、お友だちがしているのを見て、“僕も!” “私も!”と頑張る姿が見られます。
<0才児グループ>
 水あそびにもすっかり慣れ、1才児さんが入っている大きいプールにも入ってあそびました。広いプールの中をハイハイや歩いてたくさん動き回り、顔に水しぶきがかかっても気にせず、“もっともっとー!”というように水面をバシャバシャたたいて楽しんでいました。

今月のねらい 『報恩感謝』(ほうおんかんしゃ)〜社会や自然の恵みに感謝しよう〜  給食の時間になるとお腹ペコペコの子どもたち、モリモリ食べて何度もおかわりしています。私たちは毎日、野菜やお肉などたくさんの命をいただいて生きています。みんなで食事の前後に「いただきます」「ごちそうさま」と手を合わせて感謝の気持ちを感じてほしいと思います。


★今月の保育

●散歩 大きいのの様、僧堂前、船岡公園に行きます

●運動あそび 体操、すべり台、マットのお山などを使った室内あそび
運動会に向けてかけっこなど

●製作 敬老の日に向けておじいちゃん・おばあちゃんへハガキを作ります
10月のだるま忌に向けてだるまさんを作ります

●うた ♪うんどうかいのうた♪こおろぎ♪とんぼのめがね

●行事  1日(金):乳児内科検診
30日(土):運動会